2016年04月27日

中学校 平成27年度3学期の掲示板「ともに歩む」


IMG_20160121_154950.jpg


大変遅いアップになりましたが、記録のために新規投稿します。中学校で前年度の3学期に掲示していた本の数々です。司書さんにはいつも館内にコーナーを作っていただいており、大変感謝しています。
 さまざまな人のつながりを意識した特集です。人はひとりでは生きていけない、また決してひとりではない、というメッセージを受け取ってもらえたかな?


『火花』又吉直樹著、文藝春秋(2015)

シモン・ストランゲル作、汐文社(2013)

『いっしょに走ろ!』星野恭子著、大日本図書(2012)

『困ってる人』大野更紗著、ポプラ社(2011)

辛酸なめ子著、河出書房新社(2008)

『精霊の守り人』上橋菜穂子作、新潮社(2007)

『真夜中のパン屋さん』大沼紀子作、ポプラ社(2011)

アグネス・チャンほか著、佼成出版社(2007)

マーチン・ルーサー・キングジュニア文、
カディール・ネルソン絵、さくまゆみこ訳、光村教育図書(2013)

posted by ブリッジ at 09:10| Comment(0) | 掲示板 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月07日

2016年3月のわらべうたの会『いちご』

『いちご』
平山和子さく
福音館書店(1989)


 毎月第一水曜日に開催している「わらべうたであそぼう!」ですが、2月第一週は蔵書点検で図書館がお休みだったため、ふた月ぶりの開催でした。今月は1歳児さん中心に6組の親子が遊びにきてくれました。

会の流れは、

・ずくぼんじょ
・チョツチョツアババ
・とうきょうとにほんばし
・あしあしあひる
・なべなべそこぬけ
・もぐらどんのおやどかね
・あんたがたどこさ

と進み、絵本です。

 今月は冬から春にかけて成長するイチゴをていねいに写実的な絵で魅せてくれる、平山和子さんの『いちご』を選びました。

 12月からスーパーなどで見かけるいちごですが、これから暖かくなってからが旬ですね。子どもたちの周辺では植木鉢や畑でイチゴ栽培をしている方があるかもしれません。それに、イチゴを食べるのが大好きな子どももいることでしょう。

 案の定、子どもたちは絵本にくぎ付けでした。しかも、ある子どもさんは絵本の真ん前に陣取って動きませんでした。イチゴ、やはり子どもたちの人気者でした。
posted by ブリッジ at 20:16| Comment(0) | 未就園児読み聞かせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月06日

2016年1月のわらべうたの会『ころころころ』


新しい年が明けました。
いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。細々とではありますが、今年も続けていくつもりですので、どうぞ温かい目で見守ってください。また、気になることなどございましたら、気軽にお声かけくださいね。Twitter経由でも大歓迎です。

 2016年最初のわらべうたの会、「わらべうたで あそぼう!」は、1月6日にいつもの長浜市立長浜図書館視聴覚室にて開催されました。ギリギリ冬休みだったので、普段幼稚園に行っているかつての常連さんも来てくれて楽しく遊びました。参加は10か月さん、1歳2か月さん、そして2歳児さん二人、4歳児さん二人とお家の方が四人。少人数だったので、特別のお楽しみとして持参したおもちゃで、最後にゆっくり遊んでもらうことができました。

 私が担当した絵本の読み聞かせでは、福音館書店から1984年に出版された『ころころころ』を選びました。絵本を楽しんだあとは、その絵本にでてくるころころ転がる玉をほうふつとさせる玉ころがしのおもちゃで遊んでもらう、という趣向です。今読んでもらった本の中から出てきたような小さな玉が目の前にあると、子どもたちは触りたくてたまらない様子。人数が少なかったのが幸いして、順番もきちんと守ることができましたよ。

 驚いたのは、1歳2か月の子どもさんでも玉をわしづかみながらも一つだけ持って、ちゃんと穴にいれられたこと!好奇心を持つ、そして何より「自分でしたい!」という気持ちを持つのって、大切ですね。

使用したおもちゃは、ドイツのベック社による製品「シロフォン付き玉の塔」というものです。リンクを貼ってありますので、一度ご覧ください。シロフォンの音が正確なので、音に敏感な方でも楽しく遊べますよ(階段状にGFEDCの順番で並んでいます)。このシロフォンの音が聞きたくて、子どもたちは玉を落とすのに夢中になるとか。私もつい夢中になって遊んでしまいます♪
posted by ブリッジ at 23:52| Comment(0) | 未就園児読み聞かせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

