2013年06月04日

小学校 6月の掲示板 「カエルのうたが きこえてくるよ」

小学校2013年6月.jpg
 

 今年の梅雨入りは、早かったですね。5月中の梅雨入りなんて、記憶にありません。でも掲示板の模様替えにはタイミング抜群でした。

 タイトルは、「カエルのうたが、きこえてくるよ!」です。紹介している本は、以下の通り。


『かえるがみえる』まつおかきょうこ さく、こぐま社(1975)
『ふたりはともだち』アーノルドローベル作・絵、文化出版局(1978)
『10ぴきのかえる』間所ひさこ作、PHP研究所(1981)
『たくさんのふしぎ傑作集 アマガエルとくらす』山内祥子 文、福音館書店(2003)
『おたまじゃくしの101ちゃん(2版)』かこさとし作・絵、偕成社(2011)
『しぜんにタッチ!へんしん おたまじゃくし』ひさかたチャイルド(2007)
『オタマジャクシをそだてよう』ビビアン・フレンチぶん、評論社(2000)
『声にだすことばえほん ごびらっふの独白』草野心平 詩、齋藤孝 編、ほるぷ出版(2007)
posted by ブリッジ at 09:01| Comment(0) | 小学校の掲示板 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月24日

小学校 5月の掲示板「もうすぐ うみのこ」

2013-05-09 10.34.08.jpg

 滋賀県の小学5年生は、「フローティングスクール」体験をします。フローティングの名の通り、琵琶湖に船で浮かんで学習するんです!これは、他府県から来た人間にはちょっと信じられないようなことです。

 5年生を乗せる船の名前は「うみのこ」といい、昭和58年に就航してから乗船した児童の数は、5月22日現在で471969人とか。
http://www.uminoko.jp/

 今月は、ボランティアとしてお手伝いをしている小学校の5年生が「うみのこ」に乗船します。そこで、ゴールデンウィークのうちに図書室の廊下側の掲示板をフローティングスクールを意識したものにしておきました。紹介した本は、お話の中に「うみのこ」が登場する絵本。そして船上では実際に琵琶湖のプランクトン調べをするので、プランクトンを身近に感じてもらえるような図鑑です。

『ぎんのなみ おどる』
今関信子 作、飯野和好 絵、朔北社 刊

『やさしい日本の淡水プランクトン図解ハンドブック』
合同出版 刊
posted by ブリッジ at 09:15| Comment(0) | 小学校の掲示板 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月28日

小学校 3月の掲示板「春は すぐそこ」

2013年02月28日小学校「春はもうすぐ」.jpg

2013年2月28日小学校 部分.jpg


 明日から3月ですね。小学校の廊下に面したメインの掲示板を3月バージョンにしました。タイトルは昨年と同じですが、布を替えてみました。桃の花がちょっとうるさいかな?大きな花の数を減らしたほうがいいですね。

 仲間に描いてもらったイラストをアップで撮影してみました。「冬眠から目覚めた動物たち」と「ふきのとう」です。ふきのとうは、わがままを言って3枚も描いてもらいました。順々に花が開いていくんです!絵心のある人はすごいですね。
posted by ブリッジ at 17:31| Comment(0) | 小学校の掲示板 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする