2015年07月02日

中学校 2015年7月の掲示板

IMG_20150625_160454.jpg
夏休み前に、「旅に出よう」と題して掲示板をつくってみました。ハッブル宇宙望遠鏡が撮影した映像を紹介する本など、本だからこそできる「旅」の数々です。個々のポップは今週の作業日に付け足します。

甲斐信枝さく、福音館書店(1985)

沼澤茂美、脇屋奈々代共著、誠文堂新光社(2008)

関谷淳子監修、JTBパブリッシング(2009)

『精霊の守り人』上橋菜穂子著、偕成社(1996)

『川の光』松浦寿輝著、中央公論新社(2007)

マイケル・モーパーゴ作、徳間書店(2013)

TBSテレビ『NEWS23』取材班 編
岩波ジュニア新書(2013)

『舟をつくる』関野吉晴監修、徳間書店(2013)

『新版 時の旅人』アリソン・アトリー、岩波少年文庫(2000)

筒井康隆、角川文庫(2006)

スティーブン・ジェイ・グールド監修
河出書房新社(2011)
posted by ブリッジ at 09:00| Comment(0) | 掲示板 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月30日

中学校 2015年5月の掲示板「START! いろんなはじまり」

IMG_20150430_161016.jpg

 中学校の掲示板を5月仕様にしてきました。今年度から私の活動している中学校に司書さんがお入りになったので、右側だけの担当です。

 1学期はいろんなことがスタートします。新しいクラス、部活動、などなど・・・。そこで、クニのはじまりについて描いた絵本や、いろんな始まり、始めてみたいことをピックアップしました。なんだか無理やりなものもありますが「こんな本もあったんだ!」と思ってもらえたらいいな、と選びました。

☆紹介した本☆

赤羽末吉 絵、舟崎克彦 文、あかね書房(1995)

濱田隆士 監修、理論社(2002)

『一瞬の風になれ』佐藤多佳子 作、講談社(2006)

マリリン・バーンズ文、晶文社(1985)

『ピンポンはねる』江藤純子 作、ポプラ社(2008)

『白狐魔記 源平の風』斉藤洋 作、偕成社(1996)

『エコ・ラッピング』正林恵理子 著、大和書房(2009)
posted by ブリッジ at 17:28| Comment(0) | 掲示板 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月09日

2015年3月の掲示板「卒業 進級 おめでとう」





IMG_20150309_160451.jpg

IMG_20150309_160534.jpg


 掲示板の地の色は先月まで薄い緑で、しかもカビによる染みがあちこちにあったんですが、やっと張り替え工事をしていただきました。施工業者さんは中学校の元PTA会長です。作業の時間を木曜日の午後にしていただいて、私たち学校図書館ボランティアもお手伝いしました。

 新しくなった掲示板に、今年度最後の装飾をほどこしました。上の写真は渦巻きをカットして、外側からグルグル巻いただけのお花です。下の写真はペーパーファンフラワーと言って、色画用紙で作った扇を寄せてお花に見立てたもの。材料の都合で同じ色ではそろえられませんでした。同じ色味のグラデーションで作ると、すごくおしゃれになるんですが・・・。

 紹介した本は以下の通りです。今週、今年度最後の活動日にPOPをつけてきます。

草野たき、ポプラ社(2007)

八束澄子、ポプラ社(2009)

森毅、ちくま文庫(1988)

はらだみずき、角川書店(2013)

くどうなおこ、童話屋(1996)

シルヴァスタイン、講談社(1979)

ドクター・スース、河出書房新社(2008)

posted by ブリッジ at 17:12| Comment(2) | 掲示板 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする