2016年09月16日

2016年9月のわらべうたの会『なくむし こみち』

ちいさなかがくのとも

毎月第一水曜日は「わらべうたであそぼう!」の日。この会では最後に絵本を一冊親子さんたちと楽しんでいます。

 9月に入ると、夜は家の周りでたくさんの虫が鳴いています。いつもは京都の文庫連の勉強会から生まれた『0歳・1歳・2歳の赤ちゃん絵本』という冊子から選んでいますが、今月は福音館書店の雑誌「ちいさなかがくのとも」の最新号を選びました。とてもタイムリーでしたので。

 今月も13組の親子さんたちが来てくれました。みんなと遊んだのは以下の通り。

・うさぎうさぎ なぜみみなーげ
・ぎっちょぎっちょ こめつけこめつけ
・チョツチョツアババ
・じーじーばー
・にーぎりぱっちり
・うえからしたから おおかぜこい
・きーりすちょん
・かってこかってこ なんまんだ
絵本「なくむしこみち」
・うさぎうさぎ なぜみみなーげ
・さよならあんころもち

 今月うれしかったこと。お母さんが職場に復帰したので長らくお顔を見ていなかったお友達が、お父さんと一緒に半年ぶりに来てくれました。3月に1歳になったばかりでしたが、すっかり子どもらしく成長していました。また遊びに来てね!
posted by ブリッジ at 09:23| Comment(0) | 未就園児読み聞かせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。