2016年09月16日

2016年8月のわらべうたの会『かにこちゃん』

かにこちゃん
<世界出版社(1967)刊の改訂>


毎月第一水曜日は「わらべうたであそぼう!」の日。滋賀県湖北地方にある、長浜市立長浜図書館の視聴覚室にて開催しています。

 8月は毎日暑いですが、夏ならではの楽しみもありますね。海に行くのもその一つ。そんな楽しみを感じられる絵本として『かにこちゃん』(くもん出版)を選びました。作家さんと絵描きさんは、すでに他界されています。そんなお二人の作品が21世紀に改訂、出版されているんです。ありがたいことです。堀内さんの魅力的な絵と、リズムを感じる岸田衿子さんの文章を、ぜひ味わってみてください。

 8月は10組の親子さんたちが来てくれました。皆さんと遊んだ内容は以下の通りです。

・だるまさんだるまさん あっちむいてもころころ
・チョツチョツアババ
・にゅーめんそーめん
・いちめどにめど
・かってこかって なんまんだ
・こりゃどこのじぞうさん
・きりすちょん
絵本『かにこちゃん』
・さよならあんころもち

 参加者の人数が少し落ち着いて、ゆったりと遊べた気がします。そして、常連さんも出てきました。うれしいですね。


posted by ブリッジ at 09:20| Comment(0) | 未就園児読み聞かせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

