2015年11月21日

9月のわらべうたの会『さよなら さんかく』

毎月第一水曜日には、参加しているボランティアグループのイベント「わらべうたで あそぼう!」があります。
2015年9月2日には、最後にこんな絵本で遊びました。


わかやまけん絵、もりひさし・わだよしおみ文、こぐま社(1977)

昔からの遊び歌を絵本にしたものです。小さな子どもたちにはお馴染みのこぐまちゃんとしろくまちゃんの表紙なので、みんなワクワクして小さな本を見つめてくれました。

遊び歌ですから、読まないで一冊まるごと歌います。リズムをくずさないようにページをめくるには少々練習が必要ですが、子どもたちの笑顔のためにはちっとも苦ではありません。こんな本をきっかけにして、お家でも親子そろって遊び歌で楽しい時間を過ごしてもらえたらいいですね。




posted by ブリッジ at 13:42| Comment(0) | 未就園児読み聞かせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

