2015年04月10日

春休みのお話会


2015年3月28日(土)
図書館にて


 少し前になりますが毎月お手伝いしているサークルの特別なお話会が、春休みに開かれました。夏休み、冬休みとは違って、今回は大盛況でした。にぎやか過ぎることもなく、年令の幅も人数もちょうどいいくらいで助かりました。

 導入の手遊び、お話、ちょっとした小道具をつかったお話とつづき、次に私の担当する絵本の時間です。今回は『つくし』(福音館書店)を選びました。3月のうちにだいぶ暖かくなり、つくしも顔を出していたので子ども達にも親しんでもらえるかな、と思ったのが選んだ理由です。予想通り、表紙を見せたとたんに「つくしだー!」という嬉しそうな声が何人かから聞こえてきました。

 幼児から小学2年生までの子ども達でしたが、最後まで集中して絵本に見入っていましたよ。甲斐信枝さんのリアルで自然を身近に感じる絵のおかげですね。「スギナ」という名前を覚えた子もいるかもしれません。

 最後は大型の絵本をみんなで楽しみ、時間に余裕のある親子連れさんにはわらべうたで少し遊んでもらいました。


posted by ブリッジ at 10:44| Comment(0) | おはなしかい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: