2015年03月09日

2015年3月の掲示板「卒業 進級 おめでとう」





IMG_20150309_160451.jpg

IMG_20150309_160534.jpg


 掲示板の地の色は先月まで薄い緑で、しかもカビによる染みがあちこちにあったんですが、やっと張り替え工事をしていただきました。施工業者さんは中学校の元PTA会長です。作業の時間を木曜日の午後にしていただいて、私たち学校図書館ボランティアもお手伝いしました。

 新しくなった掲示板に、今年度最後の装飾をほどこしました。上の写真は渦巻きをカットして、外側からグルグル巻いただけのお花です。下の写真はペーパーファンフラワーと言って、色画用紙で作った扇を寄せてお花に見立てたもの。材料の都合で同じ色ではそろえられませんでした。同じ色味のグラデーションで作ると、すごくおしゃれになるんですが・・・。

 紹介した本は以下の通りです。今週、今年度最後の活動日にPOPをつけてきます。

草野たき、ポプラ社(2007)

八束澄子、ポプラ社(2009)

森毅、ちくま文庫(1988)

はらだみずき、角川書店(2013)

くどうなおこ、童話屋(1996)

シルヴァスタイン、講談社(1979)

ドクター・スース、河出書房新社(2008)

posted by ブリッジ at 17:12| Comment(2) | 掲示板 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
丸くディスプレイが可愛いわ。ナイスアイデアだね!自然と時計周りに視線が動きます
Posted by YA at 2015年03月10日 10:27
YAさん、コメントありがとうございます。
「ペーパーフラワー」で検索してみてあの、花笠音頭に使うお花紙で作ったお花以外のものを探して作ってみました。
ううう、花笠音頭の時はうまく作れなくて大変だったような思い出が・・・。あれは小学校3年生の運動会だったかしら?
Posted by ブリッジ at 2015年03月10日 11:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

