2015年01月16日

中学校 2015年1月の掲示板「短編集ワンダーランド」ほか

IMG_20150115_153903.jpg


 2015年の始まりです。3学期第一回の作業は掲示板の模様替え。クリスマスの本をたくさん紹介していた部分を別の特集にしました。雪の結晶模様はそのままにしたので、横の空いた部分にケン・リブレクトさんの『雪の結晶』(河出書房新社)をPOPをつけて紹介しました。

  短編小説というのは、ちょっと空いた時間にでも現実とはまったく違う世界に行ける格好の娯楽です。「朝の十分間読書」にもピッタリ。面白いのにあまり動かない本を中心に短編集を紹介してみました。ショートショートも短編あつかいにしてあります。


IMG_20150115_153828.jpg

 昨年他の中学校で見かけた上橋菜穂子さんの最新作『鹿の王』(角川書店)特集の「図書館教育ニュース」、私がお手伝いしている中学校にも届いていないか職員室に問い合わせていました。やはり届いていたようで、年明け二回目の作業の日に「ポスターありました!」と図書主任の先生が図書館へ届けてくださいました。しかも、予算が少し余ったとかで『鹿の王』だけでなく、新潮文庫の『精霊の守り人』シリーズも新たに買っていただきました!

・・・紹介した本・・・
   金原瑞人ほか編、ジャイブ ピュアフル文庫(2008,2009,2009)
   魚住直子、ポプラ社 teen's best selections(2011)
   ロアルド・ダール、評論社(2006)
   安野・森・井上・池内編、ちくま文庫(2010)
   星新一、理論社(2001)
   森絵都、集英社みらい文庫(2011)

posted by ブリッジ at 09:25| Comment(2) | 掲示板 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。twitterからお邪魔させていただきました。
図書館で仕事をしながら、中学校の図書館でもボランティアっぽいことをしているのですが、こちらのブログを拝見して、私ももうちょっとがんばろうと励まされました。

読み聞かせと図書館整理をたま〜にしているのですが、掲示などもっとできることがあるなぁと思いました。ぜひ参考にさせてください。

事後報告ですが、当ブログにリンクさせていただきました。Twitterのフォローもさせていただきました(*^_^*)よろしくお願いします。
Posted by ゆう at 2015年03月05日 15:47
ゆうさん、うれしいお言葉をありがとうございます。
また、ブログでのリンクなども感謝いたします。

本好きのおばちゃんが、学校図書館に司書さんが入るまで、のつもりで活動を始めてそろそろ10年、中学校では6年がたちました。
中学校では学校図書館がきれいになり、蔵書に今風のものも加わると子ども達がどんどん来てくれるようになりました。一時は曜日によって学年ごとの制限をしないといけないほどだったようです。

でも、学校図書館本来の機能を生かすには人が入らないと、との思いは変わりません。
「本って楽しいね、面白いね」と思ってもらえるように気を配りながら、司書さんの配置まではその必要性を訴えていくつもりです。

Twitterで私もフォローさせていただきました。ブログもとってもステキですね!
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします(*´∀`)
Posted by ブリッジ at 2015年03月05日 17:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: