2014年11月19日

手作り講習会に参加しました

 毎年11月になるとクリスマスを意識した手作り講習会が守山市立図書館で開かれています。子ども文庫などで子ども達と手作りしたり、子どもの集まる場所を飾ったりできるようにとの思いで、子ども文庫の連絡会が催してくれているものです。今年、初めてこの手作り講習会に参加しました、

 この日、図書館の大きめの会議室はけっこうな人数でにぎわっていました。定員は50名ですが、会場にはそれを上回る人が集まっていたかもしれません。私は、初対面だけれども何度かネット上で会話したことがあり、共通の友達が何人もいるSNSのお友達と誘い合っての参加でした。お隣には以前やはり文庫の連絡会主催の読書会でご一緒した方でした。3人とも学校にボランティアとして関わった経験があり、学校図書館の話題で熱く語り合ってしまいました。

 講習会では2時間の間に4種類教えていただきましたが、一つは未完成で持ち帰り、あと三つはなんとか仕上げることができました。でも、大幅に時間を超過してしまい、ご迷惑をおかけしたかもしれません。その、がんばった作品が下のものです。

2014-11-17 20.16.38.jpg

「マジックキューブ」というもので、牛乳パックを三つに輪切りにしたものでつくります。パズルのようで、組み替えると下の写真のようになります。

2014-11-17 20.18.40.jpg

その昔流行ったルービックキューブの簡単なもの、と言えば感じがつかめるでしょうか?この次に中学校へ行った際、図書室に置いておきます。柄もクリスマスプレゼントですし、頭の体操になると思うんです。組み替えるコツをつかむのに、なかなか頭をつかうんですよ。

 他には、開くと雪だるまになるクリスマスカード、雪の結晶オーナメント、おすわりサンタさん、と折り紙でできるものを中心に教えていただきました。わいわいおしゃべりしながら手を動かすのって、楽しいですね。来年もまた参加しようかと考え中です。お世話いただいた文庫連絡会の皆さま、ありがとうございます。


posted by ブリッジ at 10:29| Comment(0) | 講演会・勉強会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

