2014年10月29日

おはなし会と実践講座で「四人のなまけ者」



・2014年8月17日 図書館のおはなしの部屋で

 8月に図書館で行われたお話ボランティアグループ主催のおはなし会で、「四人のなまけもの」を語りました。台風の影響で、予定していた日から1週間後に延期されての開催です。図書館のお知らせには1週間前の日付でしか案内されていないためか、その日はあいにく小学校低学年くらいの子どもは児童室にいませんでした。そこで、幼児と保護者の方たち数組に声をかけて、おはなしの部屋へお誘いしました。

 おはなしは全部で三つ、最後に絵本です。プログラムの二番目に、私の語りが入ります。小学校以外のところでお話をするのは初めての経験です。

 中国の西の方に伝わるおもしろい昔話なんですが、絵も映像も無いお話を聞くことに慣れていないためか、就学前の幼児さんではいまひとつ話のおもしろさが伝わらないようでした。
でも一緒に聞いてくださっていたお母さんとおばあさんが大いに笑ってくださったのが救いでした。慣れるとそうでもないのでしょうが、お話を頭の中で絵にしながら聞くことは、かなり訓練のいることのようです。

・2014年9月6日 図書館の視聴覚室で

まめっちょ勉強会.jpg

 私がお手伝いしているお話ボランティアグループの主催で、6月・7月・9月と連続講座が図書館で開かれました。最終回は「読んでみよう!語ってみよう!実践講座」です。お話あり、絵本の読み聞かせあり、パネルシアターありとバラエティに富んだ内容でした。
発表した方たちは学校や老人施設でボランティア活動をしている方たちがほとんどですが、アドバイスをいただいた図書館の司書さんからもお楽しみとして藤田浩子さんの『おはなしおばさんの小道具』(一声社)の中から大きなはしごが出てくる新聞をつかったお話もあり、大人たちでも存分に楽しい集まりでした。

 この実践講座でも、「四人のなまけ者」を語って皆さんに聞いていただきました。大人の前で語るのは子どもに語るのとは違って勇気のいるものですが、やってみて良かったと思います。反応を見ながら語るのは大人も子どもも同じだと実感できたからです。お話は、ライヴですから。




posted by ブリッジ at 17:30| Comment(0) | ストーリーテリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。