2014年08月10日

さわださちこさん講習会2014(その1)

 3年前にも長浜に来てくださった「こどもの本コーディネーター」さわださちこさんが、再びディスプレイ講習会の講師としてお越しくださいました。前回同様、市立小学校の図書室が会場です。

 講習会では、前半にディスプレイのアイディアを実際に見せていただきました。さわださんが大好きな本を、いかにその本にふさわしい形で魅せるか、というものです。私も好きな本があったりして、ワクワクして拝見しました。

 今回教えていただいたのは、ただの紙の箱に布を貼ってデコレーションする技と、同じ布で段ボールをくるんで本をもたれさせる技です。本と布でくるんだ板が前にずれていかないように筒を箱の底に貼るのがミソ。その筒は、不要になったフラットファイルを切ったものを直径2cmほどの筒に丸めたものです。色画用紙でもB4サイズのものを筒に丸めると、同じくらいの強度が得られるそうです。

2014-08-06 15.06.30.jpg 

 布を貼った段ボール板は、ふちにレースが飾ってあります。次の写真は布ではなく、色画用紙を貼って、ふちにはマスキングテープでおしゃれしています。板だけでなく、箱のふちにもマスキングテープが貼ってあるのがおわかりでしょうか?

2014-08-06 15.05.58.jpg


 後半のワークショップについては、次回に書きますね。お楽しみに♪



posted by ブリッジ at 21:18| Comment(0) | ディスプレイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

