2012年04月22日

初めて作った「読み聞かせ用絵本リスト」

 ある先生から「読み聞かせを始めたいので何か絵本のリストを作ってくれないかな」と頼まれて作ってみました、初心者向け絵本リスト。今までは、自分が読んでみて読み聞かせ用にストックしておきたい本を思いついた時にメモして、ゆるーいカテゴリーに分けたファイルは作っていました。あと、ブックトーク用に思いついたカテゴリーで集めたノートも。しかし、他人様に読んでもらうことを前提としたリストを作るのは初めての経験です。しかも、「渡します」と約束した日まで猶予があまりない・・・。
 
 今まで頭にストックした本も含めて、1学期に小学生に読んであげたい本を60冊、挙げてみました。キーワードを12個先に考えて、5冊ずつ。中には長い間忘れていて、キーワードから思い出した本もあったりして、なんだかお得な経験でした。


 キーワードはこの12個。 ・1年生の1学期に・春の絵本・虫
             ・動物・言葉あそび・たべもの・種まき
             ・イマジネーション・ともだち・健康診断
             ・バリアフリー・男の人に読んでほしい絵本


 ご自分に合う本を探していただく意味でも、参考になる本のリストも添えました。以下、参考書のリストです。


『読み聞かせ―この素晴らしい世界』 著:ジム・トレリース、刊:高文研http://www.amazon.co.jp/dp/4874980902

『絵本のひみつ』 著:余郷裕次、刊:京都新聞出版センターhttp://www.amazon.co.jp/dp/4763806343
『読み聞かせ―読み聞かせは耳からの読書です』 著:蔵元和子、刊:図書館流通センターhttp://www.amazon.co.jp/dp/4860390210
『読み聞かせわくわくハンドブック』 著:代田知子、刊:一声社http://www.amazon.co.jp/dp/4870771616
『小学生への読みがたり・読み聞かせ 低学年編』 著:この本だいすきの会、刊:高文研http://www.amazon.co.jp/dp/4874982956
『小学生への読みがたり・読み聞かせ 中・高学年編』 著:この本だいすきの会、刊:高文研http://www.amazon.co.jp/dp/4874983227
『読み聞かせは心の脳に届く』 著:泰羅雅登、刊:くもん出版http://www.amazon.co.jp/dp/4774316458
posted by ブリッジ at 00:21| Comment(0) | 本の情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: