2012年03月09日

1年生に読み聞かせ『いちごばたけの ちいさなおばあさん』

38日(木)1年生の教室で 

itigobatake.jpg

 今年度最後の読み聞かせを担当したのは、1年生の元気いっぱいのクラスでした。みんなとっても素直で、本が大好きのようです。読む本どれも、子どもの目が熱く注がれていました。
今回は短めの本を三つ。「いちごスペシャル」にしてみました。いちごって、たいていの子どもが好きですし、実はこれから旬を迎える果物ですからね。

  川端さんの『いちごです』は、「次はどんないちごが出てくるかな?」とクイズ仕立てにして、ページをめくる前に子どもたちが予想するというスタイルをとりました。いちご模様のコーヒーカップの次にはいちご畑が描かれているのですが、何人かズバリ当ててくれましたよ。すごい!

 『いちごばたけの ちいさなおばあさん』わたりむつこ:作、福音館書店:刊

『いちご』平山和子:作、福音館書店:刊

『いちごです』川端誠:作、文化出版局:刊



  実は年度末の読み聞かせ、つまり1年生として聞くのは最後ということを考えて、はじめは「大きくなったね」というテーマで下記の3冊が候補として思い浮かんだのでした。ところが、これでいこうと決めた本(『おおきくなるっていうことは』)が、卒園シーズンということもあり私の「ホーム図書館」では全て貸出中・・・。でも、最終的に「いちごスペシャル」のラインナップを思いついたので、それはそれで良かったのかな、と思います。

 『やどかりのおひっこし』エリック・カール:作、偕成社:刊http://www.amazon.co.jp/dp/4033274103
『ちいさなこぐまの ちいさなボート』イヴ・バンティング:作、主婦の友社:刊http://www.amazon.co.jp/dp/4072403598
『おおきくなるっていうことは』なかがわひろたか:作、童心社:刊http://www.amazon.co.jp/dp/4494005851
posted by ブリッジ at 00:15| Comment(2) | 1年生読み聞かせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
思い出したよ・・・Mちゃんのおうちで、RECボタンを押して見守ってたよ
台本読む練習したよね・・・
フフフ(-_-)v
Posted by YA at 2012年03月15日 16:21
YAさん、コメントありがとう^^
読み聞かせをしている人には、私のように演劇部出身の人が多いようです。将来何が役に立つか、わからないものですね。
Posted by ブリッジ at 2012年03月16日 09:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

